雪に埋まって2ヶ月生存・・・冬眠してた!? - 会話の小ネタ☆話題の泉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪に埋まって2ヶ月生存・・・冬眠してた!?

 17日、スウェーデン北部の林道で雪に埋もれた車が見つかり、中にいた45歳の男性が救出された。驚くのは、この男性が2カ月もの間、食料がない状態で車内に閉じ込められていたということだ!すっかり男性やせ細ってしまった男性は、発見当時は言葉もほとんど話せないほど衰弱していたが、現在、容体は回復に向かっているという。

 それにしても、なぜこの男性は生きていられたのだろうか。2ヶ月も飲まず食わずで生きるなど、通常では不可能なはず…
 搬送先のウーメオ大学病院の医師によると、この男性はいわゆる「冬眠状態」になっていたのではないかということだ。外科医の1人は「クマが冬眠するようなもの。人間でも可能だ。」と話している。

 たしかに、日本でも極低温状態での生存が報告された例がある。当時「焼き肉のたれで生き延びた」と報道された、あの事件。2006年10月7日に兵庫県神戸市六甲山で行方不明になり、10月31日に仮死状態で発見された男性は、実際はすぐに意識を失い、救助までの間飲まず食わずだったそうだ。ちなみにこの男性は救助後順調に回復し、後遺症も残ってないというからスゴイ。

 だが人間は普通は冬眠などしない。実際、雪山などで遭難して凍死や餓死した例も少なくない。男性らが冬眠できたのは、非常にラッキーだったと言えよう。

【参照記事】
雪に埋もれた車に2カ月、食料なしもスウェーデン男性生還
2012年 02月 20日 06:30 JST
[ストックホルム 18日 ロイター] スウェーデン北部ウーメオ近郊の林道で17日、雪に埋もれた車が見つかり、車内に2カ月間食料なしの状態で閉じ込められていた男性(45)が救出された。地元メディアが18日報じた。…全文を読む


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://wadainoizumi.blog24.fc2.com/tb.php/73-0f059460

-

管理人の承認後に表示されます

2012-03-19 01:48 | from

株価
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。