- 会話の小ネタ☆話題の泉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳ブーム再び

 昔は独特の匂いが原因で苦手な人が多かった豆乳だが、最近の飲みやすくなった豆乳は、ヘルシーで美肌効果があると人気で売り上げも右肩上がりだそうだ。確かに、コンビニ等でも牛乳の隣には「バナナ味」や「抹茶味」など様々な味の豆乳が並んでいる。先月末発売開始の「ヘルシー!豆乳レシピ」も、初版は2万部だったが早くも1万部追加されたとか。

天皇陛下の手術無事終了

 18に行われた天皇陛下の心臓バイパス手術は、約4時間ほどで無事に終了した。東大の小野教授は「これ以上のものはないという形の素晴らしいバイパス手術ができた」と話ししているが、手術チームの医師たちのプレッシャーは相当のものであったに違いない。

 日本胸部外科学会によると、心臓バイパス手術は年間約1万5000件行われており、日本で行われる心臓手術の中では一番多いが、一般的な成功率は98~99%だそうだ。99%と言うと安全に聞こえるが、100人中1人は「成功と言えない」結果だと考えると…?

天皇陛下 心臓手術始まる

 本日18日午前9時24分、心臓の冠動脈バイパス手術のため天皇陛下が手術室に入った。手術は東京大病院で行われており、約5時間で終わる見込み。経過が順調であれば約2週間で退院できるそうだ。もちろん、陛下に用意された部屋は特別室。皇宮警察等が同じフロア内で警備にあたる。

 ここで、陛下のようなVIPが入院する特別室とはどんなものかと疑問が浮かび、好奇心で調べてみた。

1円玉、去年1枚も製造されてなかった!?

 日本で一番価値の低い硬貨1円玉が、市中流通向けとしては去年一年間で一枚も製造されていなかったそうだ。小額の支払いはEdy等の電子マネーで済ませる傾向が高まっているからだろうか、10円玉の製造枚数も年々少なくなっているという。

押尾学・獄中結婚の可能性!?

 合成麻薬MDMAを服用で容態の急変した銀座のホステスを放置して死なせた罪に問われている、あの押尾学の上告の棄却が決定した。押尾自身は納得しておらず異議を申し立てる可能性はあるが、判決が覆ることはほぼないそうである。
株価
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。